Plume 2
Plume 2とは五十嵐 友洋  堀江 洋賀からなるギターデュオのユニットです。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
メロディカ
20080927025248
ついにメロディオンでライブデビューしました♪
昨日はカフェ@グルーヴィンでリュ~さんとライブで、2曲吹かせて頂きました。

やー高い高い。メロディオンのピッチ444ですよ。
仕方ないからリュ~さんのギターを合わせて頂きました。(お手数おかけしました)

でもいいです、音が。メロディが染みるな~。

曲もUKロックやJポップなどで新鮮&勉強になります。
リュ~さんの歌もぶいし~でした!

ベネデット(新ギター)もラインでやりましたが、気持ち良かった~。
お客様も沢山お集まり頂きありがとうございました!

同日昼間は船橋フェイスビルのきららホール「童謡文化を広める会」のゲストでしたが、童謡も素晴らしい曲が沢山です。
ガットギターのマイク取りも大変でした。

朝は電車で偶然、高校の友達に会い、荷物多すぎと言われました。(ギター2本、リュック、メロディオン)
雨降らなくて良かった~。

ほりえ
inF コチ
20080918001648
月曜は大泉学園inFにてマッキーさんのカルテット見に行きました。
相変わらず熱い演奏で盛り上がります!オリジナルも全部いいです!
また飛び入りさせて頂きましたが、やはりまだまだだなぁ…と思います。練習します。

メンバーそれぞれの演奏が聴いててえらい勉強になります。
ライブ後に色々質問しようと思うのですが、他のお客さんもいるしなぁ~固い話は遠慮してしまいます…。

今日は蕨のオラシオ邸で1stアルバムと2ndアルバムのリメイクを作製。
御茶の水のディスクユニオンでロイハーの最新CDを買い、夜は小岩コチのセッションへ。

今日は満席ではなく、ギターも自分だけで沢山弾けました♪ラッキー!
噂の畑さんというボーカルの方も歌っていましたよnanacoさん。

jazzを日本語で弾き語る方がいて、知恵の輪をやりあって少し仲良くなりました。
興味ある方、今度一緒にライブ行きましょう。
ではではお疲れ山でした。

ほりえ(ファルコン)
また本ネタ!
7980円の本買いました♪
何か当てた人には100万円!

帰ったら「なめらかプリン」食べよ。

ほりえ
読書 jazz編
最近はもっぱら小説を読まないでスケールの本にハマってます。
気分屋なんです。

ダイケンに借りた「モードをより深く探求するためのスケールガイドブック」。
これがおもしろい。
洋書を和訳したものです。

知らないスケールが山程あって目からウロコ!
でも頭でっかちにならないように、練習します。

かつてチャーリー・パーカーは「一度チェンジを学んだら、それを忘れてしまえ。」と言ったそうです。
理論を学ぶ目標は、理論を超越するという意味です。
勉強してそれ以上に練習して、頭でっかちにならないように気をつけます。

それにしても最近は優れた教本(とくに洋書)がたくさんある良い時代なんだと改めて思いました。
それに加え、お金もあるから、優秀な若手ミュージシャンが近頃は多いと…焼肉屋で言ってたなぁ。

ほりえ
ジャズと焼肉
昨日は代々木のジャズバーWhat`sでクサベーさんとデュオでした。

お店ではギターが不足しているという事でクサベーさんに呼んで頂きました。
What`sは大ベテラン現役のサックス奏者、藤田さんのお店で、この日は藤田さんは六本木で仕事でした。

なのでクサベーさんと、仕事を終えて藤田さんが店に来るのを待構えていました。
すると0時前くらいだったかな?藤田さんが現れました!
そして2曲、一緒に演奏させて頂きましたが圧倒されてしまい、なんだかシャカリキな演奏になってしまいました…。実力テストも兼ねてるので緊張もしました。

お客さんが皆帰り、3時くらいに藤田さんクサベーさんと自分の3人で近くの焼肉屋へ。
店内にいた若いサラリーマン3人に本気で「あ、おい、あれフカワじゃね?フカワリョーじゃね?」「え、まじ?!」と背中を指さされて言われました。ばかやろーか!
驚きと怒り。

焼肉屋では藤田さんの若い頃や今までの経験話など、本当に楽しかったし勉強になりました。

そしてお酒のんで(What`sでも飲んだ)二人がオススメの豚ホルモンを食いまくったら(しかも朝4時~5時くらいに…)帰りのクサベーさんの車で気持ち悪くて吐き気がしました…。

明日は船橋の月でモータウンライブ!(マービンゲイ)とか。
ガチャピンが歌う!!

9/6土曜 船橋 月 20:00~2セット M.C.1700円

ほりえ
ソバ話
運動がしたい今日この頃です。
何かスポーツしたいです。

昨日はGTでレッスンでした。生徒さん皆さんとてもやる気があって楽しいです♪

そしてGTの受付の所では「ゆで太郎」のソバの話で持ち切りでした。
自分が「ゆで太郎」に行った時、もりそば、ざるそば、があって写真を見た感じでは刻み海苔がかかってるか、そうでないかの違いしかわかりませんでした。
何が違うんだ!という疑問を話ていたら、リュ~さんがネットで調べてくれました。
結論は、海苔しか違いはありません…!
ただやはり、それに至るまでの歴史はあります。
でも説明めんどくさいので省略、リュ~さんに聞いて下さい。

レッスンの後は上野エブリスイングにnanacoさんライブ行きました。
とても賑わっていました。
セッションもしましたが、やはりまだ新しいギターに慣れないです。アンプでかなり音が変わる気がして…まだ掴めません。
う~ん…、音で気分とか弾き方が全然変わってしまうのです。やはり生楽器に憧れます。

4日の今日はクサベーさんと代々木What'sで20:00~ライブです、遊びに来て下さい☆

代々木「jazz bar What's」
03-3379-3110
渋谷区代々木2-26-2

ほりえ
堀江9月スケジュール
20080901080432
や~ケニー・ギャレットが最高。インテリジェント!

9月

4木曜 代々木 jazz bar What's

20:00~
b.日下部 文貴
デュオです♪

6土曜 船橋 月

20:00~
vo.木内 真美
as.小高 嘉子
pf.杉原 陽子
bs.岡本 正紀
ds.飯島 由紀
モータウン祭り!

13土曜 池袋 ぴあ

20:30~
M.C.1500yen
ts.桑原 大輔
tp.上園 弘樹
pf.伊藤 奈美
bs.桑原 晃一
ds.伊藤 琢司
うるせーだーず!

19金曜 滝不動 エルヴの森

20:00~
vo.西 直子
超初心者セッション有

20土曜 さいたま新都心

17:30くらい~
ビッグバンドにて

同日 千葉 カフェ カマルグ

20:00~
vo.中溝 裕美
初のお店です。

24水曜 赤坂 タパスルイス

19:30~
gt.五十嵐 友洋
要予約!料理うまい!

26金曜 船橋 FACE きららホール

童謡文化を広める会
ゲスト出演
午前の部 11:00~
午後の部 14:00~
gt.五十嵐 友洋

午後の部は完売です。

27土曜 つくば ラ・カラフェ

20:30~
同上うるせーだーず♪

10月は~

4土曜 みのり台 ブルートレイン

16木曜 船橋 月 リーダーライブ☆

ほりえ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
