Plume 2
Plume 2とは五十嵐 友洋  堀江 洋賀からなるギターデュオのユニットです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
どうにもならん
じゃ、今日はまじめな話をします。

僕はギターを教えるという仕事をしています。大変なことも多いですが、いろいろな人と出会ったりで楽しくやっております。そんな中出会った一人の方について話します。

生徒がギター教室に入るとき、最初にまず体験レッスンということをします。それで気に入ってもらえたら本格的にレッスンを始めていきます。

あるときぼくの母親と同じくらいの年齢の女性の方が体験レッスンにきてくれました。
その方は話によると学生時代に、少しギターをいじっていたそうで、ぼくが「じゃCをおさえてくださ~い」というとすんなり押さえ、しかもきれいな音をだしました。あ、これはすぐにいろんな曲が弾けるようになるなーと思い、
「将来的にはどんな曲を弾いてみたいですか~?」と聞くとその方は
「小田和正なんか弾けたら楽しそうだわねー」と言いました。それに対してぼくは
「大丈夫です、弾けるようになります!」と言いました。

最後のほうでその方は「手に持病を持っててね~、痛くなっちゃうかもしれないのよ」と言いました。ギターをすんなり弾いていたので、僕はそれほど問題ではないだろうと思っていました。
というような感じで体験レッスンは終わり、どうやら気に入っていただけたようで、次週からレッスンをすることになりました。

ところが第一回目のレッスンが終わり、何日かしたあと、その方から電話があり、
「やっぱりちょっと手が痛くなってきちゃって、普通の生活にも影響しそうなんです、いろいろしてくれて申し訳ないんだけどあきらめます」と、すごく沈んだトーンで言いました。
要するに、もともと手に関する持病をもっていて、今まではその症状がでないように注意しながら生活していたようです。そしてここ数年その症状も出ず、調子が良かったので、前からずっとやってみたかったギターに挑戦しようと思ったそうです。

その方は最後に「やっぱり気抜いちゃだめね、いろいろありがとうございました」とちょっとだけ明るい感じで言いました。

その日の夜テレビをつけると
「ラ~ラ~ラ~ ララ~ラ~ こと~ばに~」
と小田和正さんの曲が流れてきました。
もし持病がなくて小田和正さんの曲だとかいろんな曲をギターで楽しく弾けたら、あの方の人生はまた違っていたかもしれない、でも自分は医者じゃないからその持病を治すことはできない、医者でもできないのかもしれない。要するにどうにもできないんです。

生きてればそりゃどうにもならんことに、ぶつかることはあると思うのですが、そんなとき人はあきらめるという道しかないんでしょうか?らっし~
コメント
コメント
その人のぶんも らっしーが 奏でていけばいいのではないのでしょか。
←ありきたりな言葉だけどネ。
技術と平行して そうゆう気持ちって音にでると思うよ!えらそうなこと言える立場ではないけれど。
 諦めるってゆうのは 後ろ向きな意味にとられがちだけれども 明らめる とも書くんだって。何かを明らめたら 新しいことに出会える可能性が広がるのです。 でも いいお医者さんに出会って治って弾けるようになったら いいね。
2006/02/28(火) 22:34:27 | URL | mizue #Ctw2G0tM [ 編集 ]
甘っちょろい
 五十嵐さん、忙しいなかUPお疲れ様です。
 僕も最近口が曲がってきました。普段の生活に支障をきたすほど曲がっているのかというと。
 いいえ。いつもどうりの生活を送っています。五十嵐さんの記事を読んで、ラッパ吹ける自分が幸せであることをあらためて感じることができました。まだまだ修行が足りないです。精進します。
2006/03/01(水) 21:41:14 | URL | てつ #- [ 編集 ]
みずえさん>明らめるとも書くんだ~、そうだよね、後ろ向きに考えてもね、ライブとかに呼びたいなーと考えてたところです。コメントどうもです。
てつ>てっちゃんはがんばって、ペットを自由に操れるようになってくれ、またセッションしよう。コメントありがとう。
2006/03/02(木) 03:14:16 | URL | らっしー #- [ 編集 ]
弾けなくたって
ギターが弾きたくても弾けないのは辛い事ですが、歌を歌えばいいと思います!!!是非歌って頂きたいです。
2006/03/03(金) 13:51:22 | URL | ほにえ #- [ 編集 ]
音楽家の手の外科という、日本にただ一つしかない診療所がありますが、そこにいけば治ったかもです・・・。
2007/05/22(火) 08:30:15 | URL | 名無し #ZTGLyrdM [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
