Plume 2
Plume 2とは五十嵐 友洋  堀江 洋賀からなるギターデュオのユニットです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
真面目な話
今日、ミクシーでマイミクのいとうとにーさんの会社の仲間が鬱病で自殺したという日記を読みました。
日本では交通事故よりも自殺で亡くなる人の方が多いらしいです。

前になんで自殺なんかするのか不思議で、実話の「遺書」という本を買って読んだ事があります。
中学生、高校生、20代の社会人、主に若い人達の話でした。
読んだ時は親の気持ちも書いてあり、泣いてしまいました。本当に暗い気持ちになりました。

が…、一つ学んだ事があります。
自殺する人達の共通点は「弱さ」だと思います。
友達もたくさんいるし、スポーツもできるし、明るいし、親とも仲が良い…という中学生がちょっとしたキッカケでいじめにあい自殺します。
本当に周りから見たら理想の子でした。とても自殺するとは思えない子達ばかり。
ただその子達に唯一欠けていたのが「強さ」だったと思います。

自分の子供には、思いやりがあって、やさしくて、素直な立派な子に育ってほしいと言う前に、まず強い子にしなければならないと思いました。

そういえば小さい頃、公園で友達にボールを頭にぶつけられて泣いて家に帰りました。
そしたら父親は自分にバットも持たせて「やり返して来い。」と言いました。
すぐ仕返しに行きましたが友達のばあちゃんに止められました。
別にケンカして勝つ事が良いって話じゃありませんが、このやろーって気持ちも大切だって事ですよね。

とにかく何事にも負けずに強く生きていきたいですね。

ほりえ
コメント
コメント
人の命って分かりませんね。自分がいつまで生きていられるのかも分らないけど、自分の周りの人もいつまで生きていてくれるのかも分らない。昨日まで一緒に居た人が今日はもう居ない。伝えたい事も伝わらずに居なくなってしまう。そういう現実もあるんですよね。

生きていれば嫌な事も辛い事も沢山あるけど、楽しい事も素晴らしいこともあるんです。
死んでしまったら全ておしまいです。
生きていれば「未来」があるんです。今辛くてもきっと次は良いことあるって信じていたいですね。




2007/07/19(木) 13:33:25 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
じゅんこさんへ
そうですよね。
その選択だけは避けたいですね。
せっかくの人生、大切にしたいと思います。

かつ気楽に…!
2007/07/21(土) 16:02:34 | URL | ほりえ #- [ 編集 ]
気楽...大事ですね!気持ちが楽(ラク)なんです。楽しいんです!!
人生楽しんでる人、好きです!こっちまで楽しくなりますよね。

先日ネットで知ったんですけど、カラーセラピーとかで、塗り絵を使って心のケアをするのがあるそうです。それはひたすらピンク色を塗るんですって。そうしているうちに楽しかった事を思い出して気持ちが楽になるのだとか...辛い時はピンク色をつかって塗り絵してみるかな。恋愛だけじゃないんですね。ピンクの威力!!





2007/07/21(土) 18:29:09 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
へ~
カラーセラピーなんてあるんですね。
ピンク塗るだけで落ち着くのかな…。おもしろいですね~。
青とか黒はテンション下がりそ~!
2007/07/23(月) 13:35:03 | URL | ほり #- [ 編集 ]
イロいろいろないみ。
青は浄化とか集中とか落ち着かせる意味があるそうです。黒は全ての要素を持つ色なので全ての意味があるそうです。悲しみも喜びも全てです。敬意を表す色でもあるとか。冠婚葬祭に黒を着るのはそういう事か。

ちょっと今日はフィーリングブルーです。
ギターレッスン日でした。上手く弾けませんでした。ちゃんと出来る時もあるのに...なんか、落ちるよな...もっと頑張らないと...
2007/07/23(月) 21:06:27 | URL | Junko #- [ 編集 ]
なるほど
ほぉほぉ、色々ありますなー。
ギターがうまく弾けない時なんてしょっちゅうですよ~。
ピンクのギター使えばいいかも!!
2007/07/26(木) 23:34:34 | URL | ほり #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
