Plume 2
Plume 2とは五十嵐 友洋  堀江 洋賀からなるギターデュオのユニットです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
読書 jazz編
最近はもっぱら小説を読まないでスケールの本にハマってます。
気分屋なんです。

ダイケンに借りた「モードをより深く探求するためのスケールガイドブック」。
これがおもしろい。
洋書を和訳したものです。

知らないスケールが山程あって目からウロコ!
でも頭でっかちにならないように、練習します。

かつてチャーリー・パーカーは「一度チェンジを学んだら、それを忘れてしまえ。」と言ったそうです。
理論を学ぶ目標は、理論を超越するという意味です。
勉強してそれ以上に練習して、頭でっかちにならないように気をつけます。

それにしても最近は優れた教本(とくに洋書)がたくさんある良い時代なんだと改めて思いました。
それに加え、お金もあるから、優秀な若手ミュージシャンが近頃は多いと…焼肉屋で言ってたなぁ。

ほりえ
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
